リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【20180608】第2回全統記述模試対策【高3】

リウスゼミの尾崎です。

 

 

梅雨入りしちゃったっぽいですね。ジメジメしてイヤです。。んで、チャリ通だし歩きでも道が滑って超怖い。*1 

 

さて今回は9月2日(日)にある*2 第2回全統記述模試についてはなしします(о´∀`о) 大学別のオープン・実戦等の模試の前哨戦となる模試。

 

でもまぁ、過去のデータ見る限り第2回全統マーク模試よりも重要度は低いかな。「第2回マーク模試から第2回記述模試まで2週間しかない」&「文化祭準備で忙しい」ってことで対策が遅れがちってのが原因なのかも。生野高校生が7割占めるリスウゼミ特有の事情でしょう。

 

8-9月というこの時期、重要なのはマーク模試の方の結果。国公立目指すか、私立に変えるかを判断すべきなの。*3

 

risuzemi.hatenablog.com

 

 

第2回全統記述模試
の出題範囲を確認しよう

出題範囲は必ず確認しましょう。範囲知らないまま勉強してもダメだよ。「実力で行く!」とか言って何も研究しないおバカにならぬよう。そういう子って就職活動でも企業研究とかろくにしないまま無駄に神経すり減らしちゃうんだろうけど。バトル前の準備も重要。点数に表れる。

 

f:id:risusemi:20180608115832p:plain

 

 

気になる範囲

気になる範囲をピックアップするね

 

◇理系の数学、数Ⅲの積分(面積)まで入っちゃう。逆に言うと体積は入らない。*4

◇物理は原子以外。電磁気出来る限り頑張ってやりましょう。大問1個は必ず出る。これ1/3を占めるのよ。

◇化学はふつーの受験生は暗記科目と嫌う「無機化学」「有機化学」がガンガン出る。油脂も含め、脂肪族までは完璧にしましょう。でも芳香族までガッツリ出るかは微妙かな。

◇つか化学でやべーのは無機有機よりも、反応速度論平衡論の方。100%出る。ここは鬼ほどやって準備しましょう。

 

こんな感じ\(^o^)/

 

 

2次対策vsセンター対策

例年、順調に進んでる子に対しては、第2回全統マークが終わったあとから11月半ばあたりまではセンター対策無視して2次対策しろって言ってます。ただ、全員じゃない。順調に進んでる子だけだ。

 

順調じゃない子・第2回全統マークでもE判定でボロ負けした子は引き続きセンター対策やったほうがいい。絶対いい。理由を細かくは書きませんが

 

理由① センターレベルできんくて、2次の勉強できると思う?

理由② センター本番失敗して心折れたあと、2次の勉強にサッと移れる胆力ある?

 

ってことです。もっと理由あるけど。特に理由②を声を大にしていいたい。失敗して18の大の高校生が泣くからな。普段悩みなさそーなやつも出願に鬼ほど悩むからな。現役はまだマシかもしれんが、浪人生なんてマジヤバみ。

 

だから、とりまセンター勝っとけってこと。
センター勝ち抜けの方が合格可能性上がるから。

 

 

 

 

See you\(^o^)/

 

 

 

 

脚注

*1:ヒザが

*2:会場によって開催日が違います

*3:文系の子が私立1本に変えるにしても、地歴で行くか数学で行くかで変わるし、なんといっても地歴のセンター対策だけしかしてない状態なら関関同立の問題難しく感じて心折れガチ。だから相談に来てください。俺だけじゃなく、兼井先生と相談しつつ戦略決めますから

*4:例年体積は第3回が多い