リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミのブログ。代表尾崎が書いてます。

【新高3生】5月5日にある第1回全統マーク模試の範囲を確認しよう!

今日、学校の各授業の先生が決まったみたいで生徒たちは好き勝手言ってましたねーw うちも明後日4/8(月)から前期の授業がスタートします。

 

さて今日は5/5(日)*1 にある第1回全統マーク模試の出題範囲を確認しようと思います。

 

1.河合塾全統模試のサイト

新高3生はココに年間ラインアップがあります。

高3生・高卒生 | 年間ラインアップ | 全統模試案内 | 大学受験の予備校・塾 河合塾

 

 

2.出題範囲に気をつけないとダメな科目

理科と地歴・公民は出題範囲を絶対にチェックしておきましょう!全統模試は現役生にあわせて出題範囲を変えています。全科目の出題範囲は以下のリンクからどうぞ。

 

https://www.kawai-juku.ac.jp/trial-exam/zento/pdf/gd3-mark-kijutsu01-19.pdf

 

3.理科について

理科の出題範囲はこちら!

f:id:risusemi:20190406200214p:plain

かなり範囲は狭めです。ただ、教科書の最初の方を忘れちゃってる子は全然点数伸びないので要注意。

 

4.地歴について

地歴の出題範囲はこちら!

f:id:risusemi:20190406200432p:plain

範囲広いよ。。めちゃくちゃ広い。高校でまだ全然習ってないとこまでヨユーで出題されます。数ヶ月前から準備しとかないとまぁ間に合わない。かといってなげやりになるんじゃなくて、今まで習ったとこは完璧に解けるようにするのが大事。

 

5.公民について

公民の出題範囲はこちら!

f:id:risusemi:20190406200833p:plain

 

全☆範☆囲

 

もう許して_(。⊿°」∠)_現代社会は高1の段階でやってる高校が多くて、内容も他科目に比べて簡単だから結構点数とれちゃったりするんだけど、倫理、政治、経済は高校で習ってないところが多いからめちゃくちゃ大変だと思う。

 

特に経済を苦手にしてる子が例年多いよね。今回は捨てて8月にある第2回から本気出すっていう戦略をとっている子が多いです。

 

6.第1回全統マーク模試ってみんなが思っている以上に大事です。

1回目だからっつってテキトーに受ける子いるんだけど、第1回っておもいのほか重要。理由は以下の通り(´∇`)

 

☆理由1☆
多くの現役生は第1回全統マークの点数から+100〜+200くらいのとこに最終的に収まる。*2 例えば、志望大のボーダーが80%(720点)なら第1回全統マークで520点〜620点欲しい。

 

☆理由2☆
夏休み前に成績表が返ってくるマーク模試は第1回のみ。*3*4

 

☆理由3☆
早めに自分のガチの実力を知ることで、勉強計画が立てやすくなり勉強の質が上がる。

 

とにもかくにも出題範囲はしっかりと確認しておきましょう!知らずにテキトーに勉強しちゃうと頑張ったわりに結果が出なくてテンション下がるみたいなことになっちゃうんでね。

 

んじゃ、またね(´∇`)

 

 

 

 

 

脚注

*1:学校受験の場合は学校による。早いとこでは4月上旬にあったりするらしい

*2:総合900点満点

*3:駿台とか進研の模試はあるけど

*4:第2回全統マークは夏休み中