リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミのブログ。代表尾崎が書いてます。

【高1生】【高2生】【高3生】「英語民間試験利用」はどうなる?【2019年4月現在】

昼間はほんといい陽気ですね(о´∀`о)

 

こんにちわ。リスウゼミの尾崎です。昨日、新高1生の保護者が来校されて「共通テスト」や「英語の民間試験の活用法*1」の相談を受けました。

 

f:id:risusemi:20190408222417p:plain

 

昨年行われた共通テストの試行テストは問題量と時間のバランスが悪すぎて平均点グダグダだったし、英語四技能*2の民間試験利用法はどうするかについては大学教員や高校教師からの反対意見がめちゃくちゃ多いし、ぶっちゃけどうなるか私にもわかりません。決まってないことが多すぎる。

 

とりあえず、これを書いている2019年4月8日(月)の段階で私が気になることを書いておきます。今後新しい情報が出てきたらリライトしていきますね。

 

1.英語の民間試験について:文部科学省

文部科学省のリリースを見てみましょう。www.mext.go.jp

 

このリリース見てて「ホワッツ?」ってなったのがまずはコレ。

 

大学入試センターが利用大学に提供する英語4技能試験の試験結果は、現役生については、高校3年生の4月~12月の間に受検した2回に限ることにしました。文部科学省

 

大事なのでもう一度言います。高校3年生の4月~12月の間に受検した2回に限ることにしました。

 

えーーーっと、高校1年、高校2年とか中学生で受けたものは一部の例外を除いて無効ということですか。。文科省はいつからこんなドSになったの?*3 『受験の早期化』を防ぐってそれらしく言ってるけど、私には受験生や保護者の負担は逆に増えるようにしか思えないんだけど。思えないんですけどー。

 

実際、新高2生は高1生の段階で「慣れるため」にGTECやら英検やらを受けさせられている学校もある。安くはないお金払ってね。

 

んで、現行センター試験の最後の受験生となる新高3生がもし浪人しちゃった場合もやっかいなことになってる。民間試験活用に疑問を投げかけているのKIT Speakee Project さん(@KITspeakee)のtwitterを引用します。

 

 
かいつまんで言うと

 

「 浪人生は前年度のものも使えるようにするよ!」
  ↓

「でもまだシステムができてないから、現高3生(2020年3月卒)に限って前年の成績は使えないんだ。許してね。てへぺろー」

 

ってことです。これ国がやることか?今までは新課程旧過程の境目の年は、浪人生用の問題も作ってたんだけど、それももう作らないよって宣言しちゃったし。何だこれ。

 

2.そこで英語民間試験活用に対し東京大学京都大学がとった方法はなんとっ!!

京都大学の以下のプレスリリースをごらんください。

2021年度入学者選抜における大学入学共通テストの「英語」について(予告) — 京都大学

 ① 英語の言語運用能力に関する書類作成について(お願い)(案)pdf

 ② 英語言語運用能力証明書(案)pdf

 

2020年度に実施する「2021年度入学者選抜」ってのは今の高2生*4が受ける入試のことね。和暦で言うと令和3年度入試。年度ってややこしいよね。とりま、①のpdfファイルを声を出して読んで下さい。特に赤線部分が重要です。

 


f:id:risusemi:20190408140319p:plain 

 

つまりこれ民間試験受けんでも学校の先生に②の書類書いてもらって、それ出してくれたらええよ」っていうことです( ゚∀゚)

 


f:id:risusemi:20190408140636p:plain

 

実は他の大学でもこの方式を採用するとこがあります。有名どこを以下にまとめておきますので見てみて下さい。

 

東京大学
2020年度(2021年度入学者選抜)以降における入学者選抜方法の検討について | 東京大学

 

東北大学
平成33年度入試における本学の基本方針について(予告)|東北大学

 

名古屋大学
2021年度以降の入学者選抜における出願資格(英語4技能評価)について|名古屋大学

 

大阪府立大学
2021 年度入試(2020 年度実施)大阪府立大学の入学者選抜について(予告)【第 3 報】

 

大阪大学神戸大学大阪市立大学はまだ決まってないみたいです。というか、決まってない大学のほうが多い(´・_・`) 自分の志望大学がどうなるか知りたい場合は『◯◯大学 英語 民間試験 2021年』とか各大学HPの『入試情報』『リリース』『ニュース』等をググってみてください。

 

まぁ何はともあれ、もうそろそろ決まるはずなので注視していきます。新しいことが分かり次第、この記事はリライトしていきますね。

 

 

 

んじゃ、またね\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

脚注

*1:GTECとか英検とかTOEICとかTOEFLとか。詳しく文部科学省のコチラを参照して下さい

*2:ヨンギノーと揶揄されていますが...

*3:うん。昔からだ

*4:2021年3月に高校卒業する学年