リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミのブログ。代表尾崎が書いてます。

【高3生・高卒生】国公立前期まであと2日で何が出来るかを考える。

1

こんにちわ、リスウゼミの尾崎です。本日2/23。明後日は国公立前期試験*1

 

昨日で国公立前期対策の授業が終わりました。

 

今年は中期や後期も出願している子がめちゃ多いので、卒業式後あたりにでも数学と化学の対策講座やろうと思っていますのでよろしくおねがいします。*2

 

2

俺が言いたいことは昨日や一昨日の授業で言ったんですがここでももう一度。

 

◇問題をやるだけじゃなくて、知識としてストックしろ。テスト前の休み時間に見るテキストに自分がわかるレベルで書き込め。

 

◇自分で書き足して、まとめて、アルゴやノートを育てろ。書き込みながら周辺情報も整理する。

 

◇化学はテキストに書き込んだものの暗記、数学は微分積分計算とかΣ計算とかベクトルのややこいやつを手を動かして計算脳にしとけ。

 

◇inputおろそかにすんなって。感覚でやるな。input甘くなってないか?

 

◇「満点取る気持ち」は押さえて「合格点を取る気持ち」を最大にしろ。

 

 

あと、新型コロナウイルスやインフルエンザには万全の対策を。手洗い・うがい・マスク*3・十分な食事・十分な睡眠。ここまでニュースになってて事前対策をせーへんのは悪手。

 

3 

受験生。ガチ試験前なのでガチで勝ちにかかりましょう。本番やで。

 

現役生の中には浪人前提とか言うてるやついてるけど、浪人前提のあきらめモードの子って、まわりの友達に実力がバレるのイヤで「おまえ、私立ごときに本気になってるん?ww」とか、私立落ちてから「俺、過去問全然やらんと手を抜いてたし〜まぁしゃ〜ないww」「どうせ受かっても行けへんつもりやったし〜w」とか、まわりの受験生に謎なマウンティングする子*4いてるんよ。学校の先生とか、塾予備校の講師とか職員さんやったらめちゃくちゃわかると思うけど。毎年、くさるほど見てきた(´・_・`)

 

20年以上予備校講師やってるけど、このパターンの子らは未だにどう救ったらいいかわからん。うん、そうか、次、頑張れ〜としか言いようがない。

 

 

国公立前期まで2日😃

 

 

4 注釈

*1:2/25。東大とか京大とか医学部は2/26も

*2:事務局からLINEで連絡するんで興味があれば出席してください。

*3:マスク売ってないよね。。

*4:イキリ